パソコン教室 夢みるブタさん

パソコン操作の豆知識やMOS試験解説をしながらブログにチャレンジ

夢みるブタさんの

Mac のOSをバージョンアップ 10.7.5 から 10.14.4 へ

今日は久々に悩んだパソコンの話。

私は普段 MacBook Air を使用しているのですが、先日友人から使っていない MacBook Air を頂きました。

データは全て初期化されていて、パソコンのバージョンは10.7.5。

もはやこの時のOSの名前は忘れましたが、最新の Mojave まで更新したかったのですが、

古すぎて、インストールが出来ません・・・エラーが出ます。

調べた結果、一度 El Capitan をインストールしてからなら出来るとのこと。

https://support.apple.com/ja-jp/HT206886

Mac OS El Capitan

 

だが、しかし・・・

リンク先からAPP store に飛び、インストールしようとすると、またしてもエラーが。

App Store でエラーが発生しました。時間を置いてもう一度お試しください。」

「お支払い情報を変更するには、お使いのMacを最新バージョンのmacOSに更新してください。」 の二つのメッセージが出て、先に進めません。

困った・・・。

結果色々悩んでいるとある記事を発見!

どうやら原因は新規に新しいapple ID で始めたことが問題だった様子。

記事によると、すでに使用している apple ID で過去に古いバージョンを使用しているアカウントであればいけそうな感じ!

とりあえず、メインのPCに使用していたものと同じ apple ID を使用すれば問題なくインストールできました!

 

パソコンって悩み出すと簡単なことでつまずいて、なかなか先へ進めない事が多い。

この記事が私みたいに悩まなくてもいいようにお役に立てれば幸いです。

 

もし、分からなければご質問ください~

 お役に立ったらポチっとしてください☆

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村