パソコン教室 夢みるブタさん

パソコン操作の豆知識やMOS試験解説をしながらブログにチャレンジ

夢みるブタさんの

【MOS】マイクロソフト オフィス スペシャリスト

おったーです!

今日から「お疲れ様です」はやめて「お楽しみ様です」にしますw

略しておったーです!

 

MOSマイクロソフト オフィス スペシャリスト

ご存知ですか?これはパソコンの資格の名前です。

有名なユーキャンで何年もTOP10入りしているような人気のある資格。

名前の通り、この資格を持っていればどの程度Officeが使用出来るのか面接官にも伝わり易いと思います。

また、自分の自信にもなりますし、今時どこの会社でもOfficeは使用すると思いますので、Officeを使いこなせたら頼られる存在にもなるはず!

 

私もこの資格を、数年前に取りましたが意外にお金が掛かります。

まず、ご存知の通りMicrosoft Office には色々なソフト(アプリケーション)があります。

有名なのは、Word・ExcelPowerpointAccessOutlook などがありますが、MOSという資格はそれぞれのソフトごとに存在し、テストもそれぞれ受験が必要になります。

また一つ受験する度に受験料が1万円前後必要で、仮に上の5つのソフトの試験を全て受けると5万円以上は受験料だけで必要になります。

【MOS】マイクロソフト オフィス スペシャリスト

正確にはバージョンによっても種類が別れてたり、一般と上級とあったりと、たくさんあります。

バージョンに関しては古いものでも、さほど変わらないのであまり気にしなくてもいいですが、これから勉強するなら最新のバージョンがおすすめです。

 

 独学?通信教育?スクール?

MOSの試験はさほど難しくありませんが、全くのパソコン初心者が資格を取るに辺り勉強方法は何がいいでしょうか?

例えば、WordとExcelの資格を上級まで取りたいと思ったら、それぞれどれぐらい費用がかかるのでしょうか?

家にパソコンがあり、Officeが入ってるとします。

・独学

独学の場合、環境さえあれば、必要な費用は参考書代ぐらいですので、1万円もあれば十分でしょう。

 ・通信教育

通信教育の場合、ユーキャンでおよそ6万ぐらいの費用が掛かります。

・スクール

巷にある、パソコン教室だと店舗により異なりますが、全く初めてだと、以前の私の会社では10万ぐらい、他社だと倍以上かかるところもあると聞いた事があります。

 

個人的には自宅でも勉強が出来る環境があるなら、独学でも十分だと思いますが、Excelの関数などは、誰かの説明があった方が分かりやすいかもしれません。

おすすめは先に自分の得意なソフトを1つだけ勉強して受験し、試験の内容や、形式になれることをおすすめします。1つ受かれば、2つ目からはそれ程難しくないと思います。

または、家にパソコンがなかったりOfficeが搭載されていないのであれば、スクールに通うのもありだと思います。

スクールに通う際に気を付けるべきことは、「なるべく安いところを探すこと」です。

スクールによって金額が倍以上違うこともよくあります。必ず何店舗か比較すべきです。あとは、そのスクールで実際に試験を受けられる試験校なら、さらにいいですね!

慣れた環境でいつもの先生が試験監なら緊張もマシだとおもいます。 

MOSマイクロソフト オフィス スペシャリストは簡単?

先程も、さほど難しくないと書きましたが、試験に受かるだけなら1週間もあれば初級は合格できるでしょう。

ただし、間違いなく理解は出来てません。

私自身も1週間で資格を取りましたが、ちゃんと内容を理解出来たのは、合格してからしばらく操作を実際に使用して初めて理解しました。

試験監として多くの合格者を見てきましたが、きっと合格者の多くが使い方などの理解は出来ていないと思います。

これは独学でも、スクールでも大差はない気がします。MOSは数多くの機能が試験で出てきますが、この操作を一つ一つ細かく教えてくれるスクールは少ない(ない?)と思います。なぜならそれをするには運営側も時間と費用が必要で受講料を上げる必要が出てくるからです。

 もともと試験対策講座は一番費用が掛かる講座なのにこれ以上値段を上げると、受講生はなかなか獲得できません。

個人的にはMOSは取得は簡単だけど理解するのは難しい。そんなイメージです。

理解する必要はない!合格すればOK!

極端な考え方ですが、とりあえず資格が取れればそれでいい。

履歴書には記入できるし、無いよりはあった方が有利だし、合格すればこっちのもの!

っていう方も結構いましたが、それも一理ある気がします。

実際に職場等で使う機能は限られてきますし、MOSの試験では勉強してない事が職場では必要なことも多々あります。

時間とお金を掛けてしっかりと理解をして合格を目指すよりも、とりあえずサクッと勉強して(操作のみ勉強)合格を目指す方が効率が良い気がします。

試験合格で数十万円万以上は勿体ない

とりあえず、早く合格したい。理解は後からでいい。

 頑張れば1週間、1か月、3か月、半年、1年、もしくはそれ以上掛かったとしても、たいして理解はせず合格するだけなら、数十万以上お金と時間を掛けるのは勿体ない気がします。1年とか長く時間を掛けてのも、前半に覚えた機能忘れちゃう方も多いですし。

今回、なぜMOSを記事にしたかったかというと、合格させるだけでいいなら、このブログだけでも出来るんじゃないか?スクールみたいにお金を掛けずに勉強出来るんじゃないか?そう思いMOS試験対策について記事を書きました。

自身のインストラクターの経験を生かし、これから受験勉強する方に向けて記事を作成していきたいと思います。

今後の記事更新に期待w

 

もし、MOSについて分からない事があればご質問ください~

 お役に立ったらポチっとしてください☆

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村