パソコン教室 夢みるブタさん

パソコン操作の豆知識やMOS試験解説をしながらブログにチャレンジ

夢みるブタさんの

【MOS 2016 Word】弟1回 外部データからテキストを挿入する ※超重要

おったぁーです!

第1回は試験には高確率で必要になる機能を練習します。

第0回に書いたとおり、Wordの試験は文章を入力することはほとんどありません。

あらかじめ、メモ帳等に入力された文章データが用意されているので、そちらを使用して文章を読み込みます。

この機能がわからないと、そもそも文章が表示出来ません。

外部データからテキストを挿入する

外部データの取り込み

① まずは上の「挿入」タブをクリック。(ファイル・ホーム・挿入・・・って書いてる部分をタブって言います。)

② 次に右側の小さなボタン「オブジェクト」の「」を押します。
※小さなボタンですが「」を押すのがポイントです。

③ 続いて、「テキストからファイルを挿入」をクリックします。

すべての文章からテキスト

④ 右下の赤丸の部分をクリックしテキストファイルを選択します。

※ データの保存場所を通常は選ぶのですが、試験では最初から表示されていることがほとんどです。しかし標準では「すべての word 文章」が表示されており、挿入したいテキストデータ(メモ帳などのデータ)は表示されていません。

⑤ 対象のデータを選び、挿入をクリックします。

ファイル変換

⑥ 次に見本みたいなのが、表示されますが気にせず「OK」を押します。

⑦ 完成~☆ 文章が表示されたと思います。

※ 実際に試してみたい方は、メモ帳に文章を入力してデスクトップに保存し、試してみてください~

 

 

もし、MOSについて分からない事があればご質問ください~

 お役に立ったらポチっとしてください☆

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村