パソコン教室 夢みるブタさん

パソコン操作の豆知識やMOS試験解説をしながらブログにチャレンジ

夢みるブタさんの

【EXCEL 計算でセルを固定する方法】絶対参照と相対参照

おったーです☆

久々の更新はちょっと難しいセルを固定したEXCELの計算について☆

これみんな知ってるのかな?

僕は独学時代は知りませんでしたw

 

普通の計算は大丈夫ですよね?

足し算、引き算、掛け算、割り算

テンキーにもありますが、

記号は「+」「ー」「*」「/」を使います。

掛け算はなんとなく「×」に似てるやつ。

割り算は分数っぽい「/」を使用します。

 

相対参照の計算

普通の計算です。以下例題。

相対参照の例題

相対参照の例題

例題の支払合計の列を求めたいとします。

バイトが100人ぐらいいるとします。

1人ひとり計算式を入れると100回かかるので

計算式を入れるセルは「F5」だけにしましょう。

Aさんの支払合計のみ入れたら、後はコピーでOK!大丈夫ですよね?

相対参照の計算式

相対参照の計算式

ここまででわからない方は個別で指導しますw

計算できましたよね?

オートフィル

下までコピー

あとは赤丸部分にマウスを合わせて下までドラッグするか、

ダブルクリックすれば一番下まで答えがはいりましたよね?

ここまではなんとなくできる人も多いのではないでしょうか?

 

絶対参照の計算

例えば上の例題のバイト100人全員に手当として

5,000円を支払い合計に足したいとします。

皆さんはどうやって5,000円増やして計算しますか?

以下例題。

f:id:dream-pig:20200531083143p:plain

とりあえずどこでもよいので、手当の金額を用意します。

次に、一番上の「Aさん」の支払合計「48,000」のセルを選択。

f:id:dream-pig:20200531083642p:plain

赤枠部に計算計算式を追加します。

①「E5」の後ろに「+」を入力。

② 手当の金額を選択。(例題のセル「H5」)

③ 選択したら最後に、PCのキーボードの「F4」を押してください。

こんな式になりましたか?

「=D5*E5+H5」

もし、ドルマークがつかねければ自分で入力しても大丈夫です。

 あとは先ほどと同様に下までコピーすれば、全スタッフ5,000円増えましたよね?

このやり方良いところは、手当の金額を数字を変えればすべて答えが変わるところです。

 

セルを固定した計算はEXCELでは必ず必要になる基礎知識です。

計算以外の場面にも使用し、とても便利ですが慣れるまでは難しいです。

 以下、応用問題。

f:id:dream-pig:20200531084943p:plain

黄色のセルにのみ計算式を入力して、下にも横にもコピーしたとき、

綺麗に表が完成すれば正解です。

このやり方は、複合参照という求め方を使用します。

まだ説明していないので、またいつか需要があればやりますね☆

 

もし、分からなければご質問ください~

 お役に立ったらポチっとしてください☆

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村