パソコン教室 夢みるブタさん

パソコン操作の豆知識やMOS試験解説をしながらブログにチャレンジ

夢みるブタさんの

【MOS 2016 Word】弟2回 文章のテーマを変更する ※超重要

おったーです!

前回はあらかじめ用意されている外部テキストを挿入する方法を紹介いたしました。

第2回は文章の「テーマ」を変更する方法になります。

そもそも「テーマ」って何?みたいなとこなんですが・・・。

初めて模擬試験したときに「テーマ」という言葉に慣れなくて

何をすればいいのかよくわからなかったです。

試験の問題ではこんな感じででます。↓

「オーガニックのテーマを適用し、テーマの配色(色)を黄緑を適用してください。」

みたいな・・・。

意味わからないですよねw

でも、この問題をちゃんとしないと、完成見本と大きく変わる可能性があり

試験終了までずっとモヤモヤ引きずられますw

でも、操作は簡単です。

テーマの変更「文章の色やフォントを変更する」

まずは答えの操作から紹介します。

f:id:dream-pig:20200607140805p:plain
「デザイン」→「テーマ」の順にクリックします。

f:id:dream-pig:20200607103757p:plain

後は一覧から指定されている名前のテーマを選択します。

一応それぞれ、フォントの見本と色の見本が表示されています。

基本操作はこれだけなのでめっちゃ簡単ですw

では、いったいテーマを変えることで何が変わったのでしょうか?

確認していきましょう!

「テーマの配色(色)」「テーマのフォント」を確認

 普段、文章の色やフォントを変更するときに使用するボタンを見てみます。

f:id:dream-pig:20200607105656p:plain

f:id:dream-pig:20200607105948p:plain

上の二つの画像はテーマを変更する前の最初の状態です。

それぞれ「テーマの配色(色)」「テーマのフォント」ってなってる部分があります。

テーマを変更するとこの赤枠部分が変更されます。

試しに「シャボン」のテーマに変更してみます。

f:id:dream-pig:20200607110822p:plain

f:id:dream-pig:20200607110835p:plain

どうでしょう?赤枠部分の色とフォントが一部変更されたのがおわかりでしょうか?

試験では色の変更も「水色、アクセント3、白+基本色 40%」みたいな名前で指定される場合がありますが、テーマをきちんと選んでいないと出てきません。

テーマがわからないと完成見本と大きくデザインが異なってしまう場合があるので、テーマの変更はしっかりマスターしましょう。

操作は簡単なのでラッキー問題です☆

 

よくある試験問題

試験ではテーマを変更する問題がよく出ますが、「テーマの配色(色)」だけを変更する問題や、色とフォントを別々のテーマに変更する場合もあります。

f:id:dream-pig:20200607145433p:plain

f:id:dream-pig:20200607145545p:plain

赤枠のように、それぞれ変更が出来るので問題が何を変更する問題なのか、しっかり確認しましょう。

また、配色、フォント以外にも段落や効果などもテーマの設定がありますので注意しましょう!
 

 

もし、MOSについて分からない事があればご質問ください~

 お役に立ったらポチっとしてください☆

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村