パソコン教室 夢みるブタさん

パソコン操作の豆知識やMOS試験解説をしながらブログにチャレンジ

夢みるブタさんの

【EXCELで改行】Alt+Enter

記事を見ていただきありがとうございます!

今日もめっちゃ簡単だけど知らないと意外と困る操作を

ご紹介いたします!

今日は改行の仕方です!Wordではただ「Enter」押すだけで出来るあれですw

Excelで改行する方法

とりあえず、文章を打ちます。以下参照ー

EXCELで改行するにはまず文字を打つ

文章を普通に入力します。今回は「Cの4」の枡に文字を入力しました。

分かりやすいように「C列」の幅を少し広げていますが、

隣のD列、E列にはみ出ています。

この文章をC列に収まるように改行したいと思います。

・自動で改行

一つ目の方法は「ホーム」タブにある「折り返して全体を表示する」というボタンです。画面は2016のものですが、この機能は古いバージョンでもあるはずです。

ホームタブ-折り返して全体を表示する

ボタンを押すと、あらかじめ広げていた「C列」の幅に合わせて自動で改行されました。ただし、このままでは列幅にあわされているため改行の場所は指定できません。

1行目を「適当に~みました。」で切りたい場合、無理やりスペースを入れる方も多いですが、もう少し簡単な方法があります。

 

・好きなところで改行

1枚目の画像に戻ります。

f:id:dream-pig:20190113105840j:plain

この状態で先ず、改行したい文字の前にカーソルを合わせます。

上の数式バーを利用しても構いません。

数式バーの改行したい文字の先頭をクリック

図の赤い棒線の位置を押し、カーソルが点滅したら、

キーボードの「Alt」ボタンを押したまま「Enter」を押します。

すると綺麗に改行できたのではないでしょうか?

 

※注意点としては
・どちらのやり方も改行したら行の高さが変わるのでご注意下さい。

 

 もし、分からなければ質問ください~

 お役に立ったらポチっとしてください☆

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村