パソコン教室 夢みるブタさん

パソコン操作の豆知識やMOS試験解説をしながらブログにチャレンジ

夢みるブタさんの

Wordの文字サイズと行間の調整~12ptと14pt~

こんにちわ!
少しずつブログ編集中のブタさんです!

なかなかブログって難しいですねー
細かい設定やルールがいろいろあって・・・
みんなすごい!って感じております。。

今日はパソコン教室やってたときのよくある質問をご紹介!
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

Wordの文字サイズと行間の調整~12ptと14pt~

この質問はめっちゃ多かったですねー
お仕事で書類作ったり、ちょっとチラシ作ったりって時に困る方多いみたいです。
わかんないからエクセルで作りましたーって人も多かったです。

f:id:dream-pig:20180401121456j:plain

 ↑こんな文章があったとしましょう。(画像はword2010ですが、2007~2016までのバージョンは基本同じような操作でいけるハズ!)

 

文字の大きさを変えるだけなら簡単。

f:id:dream-pig:20180401123227j:plain

10.5pt から 12pt に少し大きくなりました。


まだ小さいのでもう少し大きく14pt にすると・・・

f:id:dream-pig:20180401122246j:plain

文字自体の大きさはいい感じになったのに、行と行の間が急に大きくなってしまいました。

このようにwordでは文字のサイズを大きくしたら行間が広がり過ぎてしますことがあります。

それが12pt と14pt です。(他の文字サイズでもあるのでお試しあれ。)

 

行間を好みの間隔変更する方法

では、画像のように広がった行間を調整しましょう。
(とても簡単です。)

f:id:dream-pig:20180401124137j:plain

先ず始めに行間を変えたい行を範囲選択します。(今回は全部。)

次に、上の赤丸の小さなボタンを押します。

すると以下のような画面が表示されます。

f:id:dream-pig:20180401124341j:plain

表示されたら、赤丸の「1行」と書かれたところを「固定値」に変更します。

 

続いて、その横の感覚が「12pt」になってると思いますので、数字を変更します。

変更する際は今の文字サイズより少し大きくしてください。

f:id:dream-pig:20180401124500j:plain

 

今の文字サイズが14pt だったので少し大きく「16」に変更してみました。

 

f:id:dream-pig:20180401124810j:plain

最後に「OK」をクリックすると・・・

変わりましたか?最後にスクショ取り忘れたのですが、完成図はいりませんよね?w

いろいろ行間の感覚を変えてお試しください。

※注意点としては
・始めに文章を全て打つこと。その後に編集。
・行間を変えたい行を忘れずに選択すること。

 

 もし、分からなければ質問ください~

 お役に立ったらポチっとしてください☆

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村